人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷惑メールが「ある瞬間」から急増した

懸賞 2008年 12月 20日 懸賞

迷惑メールが「ある瞬間」から急増した | Excite エキサイト

あるITコンサルタントに聞いてみると、こんな説を教えてくれた。
「迷惑メールは、いわゆる辞書攻撃メールの標的になったのでは? これは、流出してなくてもアドレスがシンプルだと、キーワード群の組み合わせで作れるので、辞書攻撃の標的になりやすいんですよ。迷惑メール業者は、メールが届くか届かないか関係なく、絨毯爆撃のようにばらまくので、携帯メールアドレスは数字を組み合わせるなどして複雑にして、さらに各携帯キャリアが用意しているフィルターを設定するのがオススメです」
これまで1件も迷惑メールがきたことがなかったので、甘く見ていたけど……。仕方なくフィルター設定をしてみたところ、その瞬間から迷惑メールがピタリと止んだ。
ただし、仕事で必要なPCからのメールもこなくなり、除外の登録をしなければいけない事態にはなってしまったけど……。

「迷惑メールがある瞬間から大量にくるようになった」「一度くると止まらない」などというのは、実はかなり多い話のよう。ちなみに、「英数字でも迷惑メールがくるようになった」という声もある。


確かに、このような話を良くききます。
文字、数字の組み合わせでも長くするとか、それ以外の文字(-や_や.)を含めるとかすると
このような被害が極端に少なくなります。

by mydragon4384 | 2008-12-20 14:29

<< まっ暗闇でお食事会?!   「人手不足」 「職がない」は本... >>